118usagiのインプラント治療日記

インプラント治療日記

インプラント治療

f:id:mogosoa86:20220403171048j:plain

ribon-shika.jp

🎀3月31日手術(通院3回目)

体調を崩す事なく手術の日を迎えられました。

抜歯、手術、仮歯の装着にレントゲン、撮影も含めて3時間かかる予定です。

少々緊張して高田馬場へ。

駅前にある大好きな手塚治虫先生の壁画でパワーをもらって🙏✨

 

「歯科インプラント埋入手術」というそうで、歯を抜いて純チタンインプラント体を入れます。これだけ聞くと少々こわくなるのですが、、、、

ジスロマックという抗生物質を飲んでいよいよ手術❗️

局所麻酔し口部分だけが見える布を顔にかけてもらいます。

 

ドキドキしてましたが、、、抜いてるな〜、おードリルだな〜

というくらいで、当たり前ですが痛みは全く感じないので、

口をしっかり開けていないと!と思ってるうちに先生から

「もうインプラント入りましたよ」と😵

そのスピーディーさに驚きました。

 

仮歯を着けてもらい、鏡で見せてもらうと自然で違和感のない歯が出来ていました😳✨🦷

私は歯ぎしりが酷くナイトガードをつけて寝ていますが、歯ぎしりしてもあたらない高さにして下さいました。

先生の技術とご配慮に感謝感激です🥲

その後は写真撮影、レントゲン撮影、手術後の注意についての説明を受けて、全部で2時間程で終了しました。あっという間でした。

抗生物質は2日後まで飲みます。痛み止めも処方してもらいました。

 

手術後の腫れを覚悟していましたが、私の場合は全くありませんでした。

出血もありません。

痛みもなくムズムズする感じです。

食事は2、3日は軟らかいものを。手術した方と反対の側で噛むように。

1カ月は硬いものを食べないように、、、

なのですが、つい忘れてしまいそうな程です💦

しっかり気をつけないといけませんね。

 

次回の通院は約2週間後、インプラント土台とかぶせ物の型取りです。

f:id:mogosoa86:20220403171120j:plain

f:id:mogosoa86:20220403171145j:plain